
遅くなりましたが、昨年(2025年)10月に走ってきたので足跡を残しておきます。
旅程は10月5日(日)~9日(木)までの4泊5日です。
宿泊は4泊とも駅近のビジネスホテルで、予め屋根付きでバイクが停められるか念入りに調べ、直接問い合わせしたりして決めたところです。
心配していた気温はまずまず、雨も1日だけ数時間降られたのみでした。
(4日目は雨雲の流れをみて予定ルートを変更しています)
総じて立てた予定通りに回ることが出来ました。
1日目は新潟を出発して福島県いわき市まで約230km。
ひたすら国道49号線を走り、日本海側から太平洋側へ日本列島を横断するルートです。
宿泊はホテルフロンティアいわきで、ホテル1Fの屋根付き駐車場でバイク専用の場所を用意してくれていました。
いわき市には2つの思い出があります。
一つは高校時代、仲間5人で「太平洋を見に行こう!」みたいなのりで、当時のたいらへ行ったことがあります。
私は原付でヤマハのRD50でトコトコついて行きました。
道中、郡山からいわきへ抜ける山間の道路の記憶が残っていましたので楽しみにしていました。
もう一つは、第一回いわきサンシャインマラソンを走ったことです。
これが人生初のフルマラソンでした。
4時間7分ぐらいで走り切ったと思います。



2日目はいわきから気仙沼まで約280KM。
モンキー125で1日の走行距離としては過去最高です。
宿泊は気仙沼パークホテルで、こちらもホテル1Fの屋根付き駐車場でバイク専用の場所を用意してくれていました。
いわきからは、できるだけ海岸沿いを走りながら、ひたすら北上するルートです。
この日だけ途中雨に降られました。(10時ぐらい~11時ぐらいまで雨具)
途中立ち寄りたかった、南三陸町の震災復興祈念公園にある旧市庁舎跡も見ることができました。
数年前、車で来た時にも感じましたが、その時と同じくちょっと切ない思いにかられます。
宿泊した気仙沼パークホテルは漁港の直ぐ隣で、窓越しに見える風景も震災時の報道で目にした光景と被り、少し鎮痛な思いになりました。(あらためてになりますが、ご冥福をお祈りするとともに、ここまでご尽力されてきた方々へ敬意を表します)



3日目は気仙沼から宮古を経由して盛岡市まで約230KM。
宿泊はホテルニューカリーナで、バイク用の屋根付き駐車場はありませんが、屋根で覆われた自動車が横づけできるエントラス通路があり、その端(ホテルの壁側の歩道)に縦列で停めるよう案内されました。
なのでこちらの駐車も完璧です。
※ここのホテルは結婚式場?も備わっているようなホテルでした。
宮古まではひたすら北上し、途中あえて釜石を通過するルートにし、新日鉄釜石の工場?とか楽しみに走っていたのですが、よく分かりませんでした。
宮古から盛岡までのルートはかなりデンジャラスでした。
と言うのも、例の125CC二輪の軽自動車(軽二輪)泣かせのアレです。
無料の高速道路区間(自動車専用道路)と一般道区間が何度も何度も襲い掛かってきます。
その度に高速を迂回する山道ルートに逃げ込む必要がありますが、少しでも油断すると誘われてしまいます。
また、一般道区間でも「ホント?大丈夫?えっ高速??」みたいな雰囲気もあり焦りました。

4日目は盛岡から山形県の鶴岡まで約250KM。
宿泊はホテルルートイン鶴岡インターで、こちらのホテルも玄関前のエントラスに屋根があり、その屋根下の正面に停めるよう案内を頂きました。
今回のソロツーリングもすべて屋根付きで大満足でした。
当初のルートは秋田を横断する予定でしたが、天気予報では「雨」。
出発前に見上げると、秋田方面はあきらかにどんより雲でした。
なのでこのまま内陸を南下し山形を横断するようなルートに急遽変更しました。
途中、平泉の中尊寺などメジャー観光スポットもありますが、立ち寄らずスルーしたものの、花巻ではドジャース大谷選手に刺激され、国道を外れてわざわざ街の方をぐるりと流してきました。
急遽のルート変更だったので、山形県内の横断で少し道に迷いましたが、狙い通り「雨」はセーフでした。


5日目は鶴岡から新潟(帰宅)まで約120KM。
日本海側まで出れば、そこはもう走り慣れたルートです。
新潟県の勝木で国道7号線から国道345号線の海岸道路に入り、観光景勝の笹川流れ経由で戻ってきました。
平日の早朝と言うこともあり、ほとんど交通量も無かったため、勢いで一度も休憩をとらず一気にゴールしました。

まとめ
今回はほとんど雨に降られることもなく、おかげで比較的綺麗な状態での帰還になりました。
・総走行距離:1115.3KM
・ガソリン量:14.47リットル
・燃費:77KM/リットル
モンキー125!脅威の低燃費です。
ルート上、結構山中の国道も走りましたが、熊との遭遇はありませんでした、、、が、大きな鹿は2回ほど見かけました。





コメントを残す